転職、就活、キャリア考える用の備忘録

自分自身と友と知らない誰かが時短で動くためのフォーマット

仕事探し:条件設定や流れ

【条件】
期間:○○年○月までに内定確定目標
必要書類:履歴書、自己アピール書類(中途だと職務経歴書みたいなやつ)

ターゲット業界
(幅広く。個人的には給料をよく出せる業界。日本市場がのびてる業界にする)

ターゲット職種
→現時点の最終目標の職種は○○、その他近い職種は▼▼等
→個人的には業界というよりは今のスキルをのばせる職種ベースの転職·就活が重要
(英語、MOSSPSSなどのソフト使用経験、学校での専攻を活かせる職種が一貫性があっていいと思う。今後転職するときに、職種の力さえ強められたら他業界に転職しやすい)


新卒手取り相場は大体17~23、24万ぐらい、、、


働き方:通院とか家の事情など考慮するならフレックスや在宅が個人的におすすめ


【手順】

エージェント登録
リクルートマイナビ、専門エージェント

口コミ調べ
→OpenWork、5チャンネルとかの掲示板、ツイッターGoogleの口コミ、転職会議、その他口コミサイト

①書類作成(▼▼職、○○職)
履歴書は使いまわしで、志望動機だけ変える形でよし。自己アピールは職種や業界によってかなり変わるから、仮でニパターン作成したら楽。

②エージェントに登録後、電話で自分の希望を伝える。その際に各職種や業界の求人数が多いか少ないか確認して、紹介できる求人を検索してもらう(営業は確実に多いっていうと思う)。
その際に仮でいいから、①の書類添削を二通りしてもらい、修正後それを応募書類として活用する。

③とにかく応募ボタンおしまくる。なんでもいいしどこでもいいから面接経験を積む。
(ターゲット職種や業界など多少絞る)(10社に1社くらい書類選考通るかも)(エージェントはわりと適当に求人紹介するから捨て面接がわりに受けまくる)

④ある程度面接になれて、職種も定まったら、その職種や業界専門のエージェントに登録する。
そこで毎回のごとく応募書類を添削してもらって、別のエージェントにも素知らぬ顔で添削終わった書類を更新してもらう。

★ここではガチ面接扱いで、1社1社がちがちに準備して応募する。
なれてくれば前日準備で対応可能。

④'知人や教授から希望職種の仕事内容を聞く、求人やエージェント紹介してもらう(面接のアピールに使える)、サイトで自分で問い合わせフォームから応募する(結構好印象で通る)


·面接回数が増える度に仕事の理解度や、自分の希望も変わるからそれに合わせてトライアンドエラー
·最初から希望の会社にはいれなくても転職で中途入社で楽々はいることは可能。そのためにも自分の専門とする職種を突き詰めた方がおすすめ

※エージェントにたいして個人的かつsensitiveなことは応募時に言わないほうが吉。
仕事でかなり配慮をしてもらいたい場合や、相手から面接時に直球で「○○の問題ありますか?」と質問されたら伝えるしかないと思うが、そうでないならクローズ