転職、就活、キャリア考える用の備忘録

自分自身と友と知らない誰かが時短で動くためのフォーマット

長所と短所

基本的には応募した職種に向いている側面(長所)、もはや職業病な側面(短所)とする。 (例)経理長所:細かいところによく気がつく 数字に強い 期限を守れる短所:神経質、大局でものをみない等 エピソードトークでは、上記の項目から自分の人生の中でちょっとで…

志望動機

【志望動機のテンプレ文章】 私は御社の●●に興味を持っています。私は○○という経験があり、▲▲ができます。そのため御社の△△に活かせると思い志望しました。【文章内訳】 ●●:応募企業での希望職種が担うサービス·仕事内容 ○○:希望職種に活かせそうな自分の経…

面接準備、本番対策

【準備】 ①HP、求人内容:会社の方針、顧客対象、サービス②応募職種や業界の内容確認:YouTube、ネット、本、知人(信頼できる人) →面接の中で仕事の範囲や職務内容を、調べた上で質問すればかなり好印象もたれる。③突っ込まれそうな内容対策 →中退理由、中途退…

仕事探し:条件設定や流れ

【条件】 期間:○○年○月までに内定確定目標 必要書類:履歴書、自己アピール書類(中途だと職務経歴書みたいなやつ)ターゲット業界 (幅広く。個人的には給料をよく出せる業界。日本市場がのびてる業界にする)ターゲット職種 →現時点の最終目標の職種は○○、その…