転職、就活、キャリア考える用の備忘録

自分自身と友と知らない誰かが時短で動くためのフォーマット

長所と短所

基本的には応募した職種に向いている側面(長所)、もはや職業病な側面(短所)とする。



(例)経理

長所:細かいところによく気がつく
数字に強い
期限を守れる

短所:神経質、大局でものをみない等


エピソードトークでは、上記の項目から自分の人生の中でちょっとでもかすっていたことを盛って話す。

なんなら無い話でもわりとばれないが、学業や業務内、グループ活動など具体的な背景をとりつけるとより良い。

【面接での順番】
長所→短所→短所の克服努力宣言

【注意】
仕事であまり歓迎されない短所は言わないことが吉。悪口に変換しやすいような長所を採用するのはかなり注意が必要。



(例)

→落ち込みやすい(反省ができる、自分の行動を省みる)
→人の話を聞かない(マイペース、他人に左右されない)
→相手を傷つけることを言う、我が強い、相手の意見を汲まない、反抗的(交渉力、リーダーシップ等)


※個人の意見かつ鬼偏見なのでこれをみて落ち込んでもくそして寝て忘れてください。すべてフィクション