転職、就活、キャリア考える用の備忘録

自分自身と友と知らない誰かが時短で動くためのフォーマット

面接準備、本番対策

【準備】
①HP、求人内容:会社の方針、顧客対象、サービス

②応募職種や業界の内容確認:YouTube、ネット、本、知人(信頼できる人)
→面接の中で仕事の範囲や職務内容を、調べた上で質問すればかなり好印象もたれる。

③突っ込まれそうな内容対策
→中退理由、中途退職理由、なぜ大卒で就職しないのか、院にいった理由等々(職務内容に関連して興味を持った事項について話した方がいい)

④インターネット環境
→接続不良は頻回におきるから、面接前に緊急連絡先は必ず聞いとく。時間になって2分過ぎても誰もログインしなかったら速攻連絡する。リングライトはかなりおすすめ。

⑤身だしなみ:健康的、清潔感、活きのよさ(良い社畜になりそうな人を演じよう。実際は入社してから素を出せば良い)
※女の人
AOKI とか青山のブラウスとスーツはもってると便利。オフィスカジュアルでもスーツの上だけはフォーマルな場だから着たほうがまし。
この時期だけ爪はかなりナチュラルにした方がいいかも。
※男の人
三着替えを用意するアイロンはしっかりかける、髭を剃る、肌艶よくみせたいなら軽いメンズメイク(BBクリームとファンデ:キャンメイクでいい)


実際
★面接で遅刻しても謝らない、不快な言動や圧迫をするとかする面接官は、就職しようがしなかろうか今後の顧客である求職者をないがしろにしてるし、会社の評判を落とすことになるから
そんなのを人事に選ぶ糞会社は即辞退したほうがいい

①自己紹介:
就活→どこの大学出てて、なんの分野や研究してて、それに興味を持った理由とか3分程度適当に話す
転職→○○会社でどういう部署にいてどういう仕事してたか2、3分で軽く話す。詳しく言わなくてもあっちから書類みてつっこまれるから



②志望動機では会社の求める人材を求人内容とかでなんとなく予想して、「私は御社の~~に興味を持っています。私は○○という経験があり、御社の~~という仕事·サービスに活かせると思い志望しました。」って言う。テンプレはこれにして会社によって中身変える。

③経歴や自己PR内容について質問(いやーな所を質問されるかも)
→これも自分のなかでテンプレのいいわけを考える

④自分の長所や短所:
例)長所は細かいところによく気づく
短所は神経質だから色んな人の話を聞くことでもっと大局的にものを見れるように努力してます

④'応募職種での5年後、10年後のその会社で働く上での理想像や目標
(例)5年後、実務マスターして後輩指導したい。10年後、管理経験つみたい等々言う(これはしっかり考えた方が吉)


⑤質問タイム
·応募した求人での、入社してからの業務内容、範囲、配属部署の人数·会社の男女比
·会社の方針や、今後展開予定のサービスや強めていきたい分野を確認
·仕事で大変だったことや、やりがいがあったこと
·御社で活躍できるのはどういう人材か等
·業界の展望とか今の流れとか
·同職種の人のキャリアパス

個人的にはかなり質問したほうがいいと思う。一杯質問して面接官の脳みそをバグらせて都合悪いことを忘れてもらう。意欲と熱意を無駄に示せば好印象

※一次、二次面接:人事の人、配属部署の上司になる人(仕事内容を具体的につめる)、三次面接:社長や幹部(実務レベルではなくて事業レベルの質問、会社の今後強めたい分野とか方針をきける)

面接前に面接官がどういう役職とかの人かはエージェントに確認したり、ネットでググって記事とかよんだほうが吉